HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

秋の時期は、呼吸・皮膚を大切にしましょう


秋本番に入ると、空気は乾燥し唇、喉が渇き、呼吸がしにくく息苦しいと感じます。

この時期は、呼吸器系の病気や風邪を引いたりします。



この時期に関与している経絡は、肺(肺経)と大腸(大腸経)です。

姿勢を良くして鼻からゆっくり、深く息を吸うと肺が広がり

次第に下腹部も引き締まり、大腸へ刺激を与えます。



身体の内部で肺と大腸は、繋がっています。

呼吸器官、肺の不調の時は、便秘、下痢をすることが多いです。

次第に、腸の働きが悪くなります。



肺の経絡は呼吸器以外に、皮膚と関係が強く、アレルギーが出たり、

皮膚のしわが多くなったりします。



乾燥と同時に、皮膚が引きしまり始めますので、引き上げる力が弱いと

しわも出来やすくなります。



乾燥は、肌にとっては大敵です。

男性が女性より、しわが目立たないのは、脂肪成分(油分)が多く、

テカテカとしている肌をしている為です。



女性の肌は油分が少ない為、秋、冬の季節は余計に肌が乾燥します。

又、夏の時期の紫外線がしわをつくる原因の1つです。



皮膚は、ある程度の刺激が必要ですが、間違った手入れをすると

しわが出来やすくなります。しかし、手入れは必要です。

肌の弾力は、主に「コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸」から構成されている

真皮層が役目を引き受けてくれています。

これらの3種類は、加齢と共に減少し、ハリや弾力が低下していきます。



肌だけではなく、身体全体に不足しているものは、酸素です。

酸素不足のため、皮膚だけではなく、骨格を取り巻く筋や健が縮むため

骨格筋の可動が小さくなり、次第に膝、股関節、足首などの各関節も動きも悪く

なります。



身体に酸素を摂りいれ、又、皮膚に直接 酸素を取りいれる方法もあります。

水素・炭素の素材などで肌を刺激して、キャリアオイル+皮膚を調える成分を

使用して、正しい方向にマッサージをして、肌へ刺激を与えることもお勧めです。



欠かせないことは、運動です。

運動(健美操)をして酸素を体内に摂りいれていきましょう。

人の最高の食材は、酸素です。


スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508