HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

花粉症などのアレルギーについて


1月が過ぎるとあっという間に2月4日は立春。
2月~花粉が飛び始めますが、2010年は杉の花粉が少ないと予想されています。


しかし、今、日本は1年中、花粉浮遊しています。


春は、杉・ヒノキ。秋はヨモギ・ブタクサ・稲・いちょうというように夏以外は、ほとんど何らかの花粉が飛んでいます。


花粉症は、アレルギーの病気です。アレルギーの病気とは、他にどんなものがあるのでしょうか。


気管支喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎・じんましん・食物アレルギー、そして花粉症があげられます。
年々増加しているアレルギー性の病気の原因は、様々あります。


食事の欧米化・ハウスダスト・風邪通りの良くない生活環境などもその要因です。
又、年齢的には、40代からアレルギー病が増えていくそうです。


なぜでしょう?


40代は、身体的な行動体力の低迷期に入ります。人生の半分が過ぎると、身体の抵抗力、免疫力が低下します。今までアレルギーではなかった方々も加わり、40代から増加するのです。


日頃の抗体力をつけておくことが必要です。40代に入り、自身の持つ身体や精神の体力を超えて、過度な仕事や時間の使い方をして不規則な生活をしていると、益々機能低下となります。


健美操としてお勧めすることは、肺経(肺に関わる線路「経絡」)の機能を高める運動(呼吸法)と、肝経(肝臓に関わる線路「経絡」)と、脾経(脾臓に関わる線路「経絡」)の機能を高める運動を取り入れて、常に深い呼吸法を取り入れ食養(食べて養う)・休養(休んで養う)・動養(動いて養う)・必要のないものを外に出す力を養うことです。


自給自足(日本を食べよう)というCMがあります。必要な分だけ、日本国の食物を食べることこそ、免疫力をあげていきます。黄色人種のDNAを持つ私達に適した食と風土に適した食を、2010年は食べていくことです。


何よりも健康が1番です。   2010年もがんばりましょう。



スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508