HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

「陽」と言う季節


今年は猛暑となるのでしょうか? 心配ですね。

春と夏の季節は、陰陽説を語ると「陽」の季節です。

秋と冬の季節は、「陰」の季節ですね。

「陽」と言う季節は、太陽が出ている時間が長い季節です。
その季節になると、いろいろな体調の変化がありますよね。


 (1)発汗がある
 (2)わきの汗が多くなる
 (3)喉が渇く
 (4)暑さでだるい
 (5)体温が上がっているように感じる
 (6)心拍数が早くなる  
 (7)精神的にワクワクする
 (8)夜、遅く迄、起きていても平気になる
 (9)多く夢を見る
 (10)肩の後方や首筋が凝る
 (11)冷え性になる変化があります。


これは、中医学で言うと、


「心臓」と「小腸」の臓腑に関係しているためで、
暑さによって、心臓⇒心(心と言われています)の働きが亢進する(たかぶる)からです。


熱と暑さで圧迫されていく心の働きが、それらの原因を作ります。


(1)〜(9)までは心の心の亢進のしわざです。


(10)は小腸の線路が肩の後ろに流れている線路のため、首の痛みや肩の後方が痛いと言う症状が表れます。


(11)は、冷房機器や冷えた飲み物、食べ物のせいで、冷え性になります。


よって、心の亢進を抑えていくためには、早めに起きて、午後にかかる時間(13時頃)迄に、体操をしたり、スポーツ、運動をして発散させて、発汗をして、汗がおさまってから、入浴やシャワーなどでサッパリとして、喉を潤す程度の水分(苦味のある飲料水や常温程度の水分)をこまめにとり、睡眠をたっぷりととる事です。


早い時間に、発汗、発散をすると代謝が良好になります。早起きをして行動をしてほしい時期です。


又、この夏の時期は、骨盤がゆるみ始めます。
発汗するので、夏はダイエットできやすいと感じている方が多いと思いますが、骨盤が緩むと言うことは、臓腑を入れる入れ物(器)が広がる事と、広がるために腹部も緩みます。


又、重心点が下に下がるため、太りやすい状態にあるわけです。
脂っこいものを食べ、冷たいビールをぐいぐいと飲まないように気をつけましょう。
・・・夏太りしますよ(笑)


スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508