HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

秋 本番! 体型を整える季節です


秋は、ダイエットに最適な季節です。

なぜなら、夏の季節に開いていた骨盤が締まるからです。

秋と冬の季節は、陰の季節で涼しさや寒さから保温し身を守り、各関節が引き締まり、体勢を整えていきます。

本来は、馬肥ゆる秋ということわざの通り、空気も澄んで涼しくなり食欲も旺盛になりますが、身体の機能を整える運動が効果をあげやすくダイエットや体型づくりに最適な季節です。

頭蓋骨も引き締まるので、脳の働きも良好となり、学習の季節としても最適です。

骨格筋が引き締まる季節こそ、目標づくりをして体型を整えていきましょう。

筋群も引き締まる季節ですので、各筋群の持久力(単なる筋力ではない筋持久力)をつけていくことが大切です。

脂肪を削除して、大きな筋群(大腿部・背部・胸筋・腹部)に疲労がたまらない筋質にしていきたいものです。

年を重ねていくと、腹部と背部の筋力が緩み、腰痛症をすぐに緩和できにくい身体になります。

逆腹式呼吸法で、腹部と内部の筋群(内臓筋)を動かし代謝を良好にしていきましょう。

息を吸うときに、腹部をへこませていきます。

息を吸いきったときに腹部がしっかりと閉められる呼吸法。

息を口から細く長く吐き出してゆっくりと腹部を緩めていきます。

10~20回くらい反復してトレーニングしてみて下さい。

腹筋力も付き、腰痛を緩和させていきます。大腸も動くので便秘改善にも有効です。

腰、骨盤を引き締めていく運動のポイントとしては、肛門を閉める意識を深めていきましょう。

足の内転筋群も引き締まれます。

無駄な贅肉は落として、フットワークのある体型づくりをしていきましょう。


スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508