HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

陰陽論 陰と陽について


東洋医学では、全ての物は陰と陽のバランスの上に成り立っていると考えます。


陰と陽って何でしょうか?


自然界における最も基本的な陰と陽は、太陽と地球です。
太陽は、天にあり、光熱という陽気を出し、地球は、地にあり、寒気という陰気を出しています。


この陰陽が交わることにより、私達の住む人間界は四季が発生し、
風・熱・暑・燥・寒が起こり、自然界がつくられています。


陽(日)の出が長くなって行く「冬至→夏至」は「陽」。

陽(日)の出が短くなって行く「夏至→冬至」は「陰」。


自然界の全てのものは、陰と陽の属性を持っています。
陰と陽の区分されているものを、少しご紹介します。


背中 手の甲 こども 上半身 体内
手のひら 大人 下半身 体表


この陰陽が、バランスをとり調和がとれている時は、自然界も人間界も調和を保つことができ、
人体は健康を維持していくことが出来るのです。


しかし、ややこしいのが、この陰と陽。


少しくだけて、ややこしいと言う例えのお話をしてみましょう。


基本的に、女性は陰で、男性は陽ですが、
心身共に活動的で、元気モリモリで仕事や地域などで活躍している女性は陽で、
シクシク、めそめそ、フニャフニャとしている男性は、陰の性質となります。


又、性格や物事の考え方(精神)に対しても陰陽があります。


世の中、いい事ばかり! と張り切っている時は、陽の精神ですが、
頑張りすぎて病気になってしまうと陰の精神となります。
・・・という具合に、時と場面によっては、陽から陰になったり、陰から陽へと転化することがあります。


陰陽は、全く相反する性質を持っていますが、元来は同根で、陰と陽は対立しているものであり、
強調もし合うものなのです。


この陰陽は、陰だけ、陽だけ、というのが良いのではなく、
互いに1対1の良いバランス(平衡性)を保って行くことが大切というのが、
東洋医学の陰陽論です。


健美操の体操(動き)も、陰陽が調和されているのを感じていますか?
静から動へ、動から静へとプログラム全体が調和されていること。
左右の姿勢、動作のバランスづくりがなされていること。
上半身と下半身のバランスづくり。
平衡力を取り入れたバランスづくりなど、動作自体に陰陽の調和を取り入れて、
心とカラダの陰陽の調和をはかっている体操なのです。


健美操を行った後、すがすがしい気持ちになり、その日は、ぐっすり睡眠がとれるのも
心身の陰陽のバランスが調った証なのですヨ!


スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508