HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

元気に生き抜くことが2012年の目標


今年に入り、地震の情報が頻繁に流れています。
日本各地どこに地震があってもおかしくないことは、皆さん 良く知っています。

火山列島、活火山の自然の恩恵も受けて、私達は日本で生きてきたわけですから、
自然現象を受け止めるしかないわけです。


東洋医学の教えでは、

自然界(宇宙)と人間界(小宇宙)と区分し、

人間は自然界の1部であるとしています。



人間だけが地球に生息しているわけではなく、

陸の動物、海洋生物、植物など全てが、

地球の自然の中で、宇宙の変化に対応して生きています。



「宇宙の変化に対応する」と言われてもわかりにくいかもしれませんが、
大気全体が宇宙と考えていくといいかと思います。


太陽系という惑星があり、更に計り知れない銀河系があり、

その大気全体が宇宙です。



大気の汚染、地球の温暖化、

地球全体の酸素不足(森林不足)、地形 及び土地の開拓など、

人間が行なってきたことは自然を破壊していることばかりです。



地球はバランスを保つため、必死に生きています。



地球自身が、バランスを崩さないために「大きなくしゃみ」をします。
すると、どこかの地が揺れて地震となるわけです。



私達たち生き物は、生命を育み、寿命をまっとうして次へと継承していきます。
それと何ら変わらないことを地球自身が実践しているのです。



自然の中で生かされている人間ですから、
地球に負担のかかる産物を作らないように生きていかなければなりませんね。




地震が来る事も承知し、

個々に住居を守る安全対策をして、

生きるための体力をつけて、

介助されずに自分の足で災難から逃れる自力をつけておくことが必要です。




命を大切にして、

自分が出来ることをして、

身体的な体力と精神的な体力をつくり、

元気に生き抜くことが2012年の目標かもしれませんね。


スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508