HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

午年の新年のご挨拶


午年の新年を迎えました。

言語由来辞典によると、午と言う字は、杵の言う字の言語とのこと。

上下を合わせて餅をつく杵という字の言語。



十二進法によると午前が終わり、午後に入るその中間を正午という。

十二の干支の中間に午年を設定し、干支を動物としているので、午を「馬」と呼

んだのではないかという話です。



陰陽五行論の考え方は、

 暦、易学、方位、身体、精神、食などの全ての基本となっています。



午は、24時間の体内時計で考えた場合、11時〜13時に位置して、心に通じ

ています。心は臓腑の心臓を表し経絡では心経を主っているものです。



心臓に毛が生えてるほど、動じることなくどっしりと構えている馬。

心臓の負担がかかる季節は夏。

馬は夏が弱く、夏バテをしやすいと言われています。



午年生まれの方は、

冬の時期に体力や精神を強化しておくと夏を元気に過ごせます。



反対に冬の時期に病気や老化などの障害を起こすと、

次の春〜夏を元気に過ごすことが出来ません。



一般的にも、冬の時期に体力を温蔵し、吸気を体内に納めて心身を楽にしておく

ことが大切です。

2014年 笑顔満開で明るい良い年にしましょう。

本年も健美操を何卒、ご愛好の程をよろしくお願い申しあげます。


スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508