HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

春の日常生活に役立つ話


春は、風の季節で東から強い風が吹いてきます。


最初に吹く強い風が、これが「春1番」


さて、問題です。春何番まであるでしょうか?


          ↓


        答えは、春本番です(笑)





風は、強く吹いてきてこの時期は、数々のウイルス菌も運んできます。
風は、空高い大気もきれいにしてくれますが、その前に、東の大陸から流れてくる汚い空気や黄砂などがあります。



又、木々の花粉も飛んできます。
この時期は、雑菌やきたない空気を吸い込まないように、呼吸器系の働きを整えて良くしておく必要があります。身体の中から外に出す力を身につけていくようにします。



呼吸法で肺の機能を高めていく必要があります。肺経を促進していきましょう。
又、日常でも息を吐くほうに意識して長く吐き出し、深い呼吸をしていくことと腹部の力(腹筋)で、押し出すように深呼吸しましょう。肺を調えていくことで、肝の働きが良好になります。



この時期は、イライラしやすいのが実際です。
何かを決めるなどの作業も多く、新しく取り組むことや頼まれ事も多い時期です。眉と眉の眉間にしわが寄っていたら、要注意です。



肝のイライラは、眉間に表れます。
縦の線が入っていたら、かなり疲れている証拠です。
目の周辺、顔全体のマッサージ、オイルマッサージ、美顔など、顔の表情が柔らかくなることをしましょう。もちろん、好きな自分の時間を持ち、趣味などの楽しいひと時を持つことが良いことでしょう。
時間にゆとりを持って、行動していきましょう。



春の季節、ゆっくりと入浴をすることをお勧めします。
冬の期間は、不要な熱をあまり外に出さないように身体に命令が伝わっています。
しかし、春になると温かい日差しと共に、外へ発散させように毛穴も開いて、発汗する体勢を調えてきます。毛穴のお掃除をして、代謝を良好にしていくために、皮膚を清潔に調えていきましょう。
40度程度のぬるま湯のバスタブに入り、十分な入浴時間を楽しんで下さい。温泉もいいですね。



皮膚の手入れをしていきましょう。
冬の乾燥から脱出して、肌に潤いを与えていくようにしましょう。
冬が過ぎると皮膚がたるみ、しわなどが多く目立ちますので、顔、身体の皮膚の手入れをしてほしい時期です。
入浴後10分以内に化粧水で水分を与えても、保湿クリームなどで手入れを忘れずに!


スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508