HOME  前へ戻る

健美で毎日いきいき

健康づくりに役立つ様々な情報を月刊でお届けします。
メールマガジンで紹介している内容です。
メルマガ 
 
メールアドレスを入力して送信
前へ | ページ一覧へ | 次へ

桜前線と共に春本番


春は、暦上、2月4日の立春〜5月5日まで・・・
4月は、桜前線と共に春本番を迎え、初夏へ変化していきます。


4月17日頃〜5月5日までは、夏を迎える土用の期間です。
夏が来る前に、暑さと梅雨に負けない心身づくりをしておきたいものですね。


花粉症ともさよならの時期ですが、アレルギー体質の方は、皮膚の強化をして頂きたいと思います。


呼吸をゆっくりとしながら、発汗を促して皮膚呼吸をしやすい状態を作っていきましょう。


とにかく、呼吸を調えていく力を身につけていきましょう。
そして、呼吸に合わせて、足の裏、膝の屈曲を取り入れた運動をしましょう。


歩くことが何よりもの運動ですが、4月20日は、穀雨の日であり、なんとなく雨の多い土用の期間に入ります。家にいても運動はできますよね。  
その場歩き、  
足の腿上げ運動、  
胸部の開閉運動、  
背筋を伸ばし両手を腹部を引き締めながら上げて、息を一気に吐き出しながら両手を下へ脱力する運動など・・・

工夫をしながら、動かしていきましょう。


呼吸がいつも調っている方は、血の流れが良好ですので、代謝も良好になり、余分な物、余分な分泌液、尿、汗などを外へ吐き出す能力が備わってきます。


姿勢づくりも呼吸と共に意識して良好にして下さい。


夏に向けて、身体の中身の体力を備えていきましょう。


スポンサードリンク
Page Topへ▲
運営サイト 愛好会 指導員派遣について 健美操体験ワークショップ 健美操指導員の資格取得 健美操教室案内 健美操フェスタ 水中健美操 FAQ
Copyright© 日本健美操協会 All rights reserved.
〒154-0003 東京都世田谷区野沢2-1-1 ARビル2F
TEL(03)5481-0036 
FAX(03)3410-7508